THE STAR NEXTAGEでBE:FIRSTの魅力に気づいてしまったお話

タイトルの通り「7ORDERを観に行ったTHE STAR NEXTAGEでBE:FIRSTの魅力に気づいてしまった~~~!!!」というだけのブログです。
まさかまさか、こんなブログを書く日が来るなんて思ってもなかったよ!!!
あ、でもこれは担降りブログでもなんでもなくて、ただただ好きな人たちが増えましたというだけです。
書き残すかは迷ったのだけれど、久しぶりに萩谷くんに転がり落ちたときの新鮮な気持ちを書き残したブログを読み返して、懐かしい気持ちになったし、正直今の私は当時のブログに書き残した自分の言葉に救われているところが大きいので、せっかくだから書き残しておこうかな。と。

THE STAR NEXTAGEの前のBE:FIRSTの印象

怒らないで読んでほしいんだけど、THE STAR NEXTAGEで7ORDERとBE:FIRSTの共演が決まった段階でのBE:FIRSTの印象は「なんか近年はやりのオーディション番組でメンバー決まった人たちだよね…?」くらいしかなかった。
何人組なのかも知らないし、個人の名前はもちろん、どのくらいの年齢のメンバーがいるのかも、本当に何もかも知らないレベル。

共演が決まってからBE:FIRSTにハマっている子に「7人組で7ORDERより年下だよ」ということを教えてもらい、彼女の推しのシュントくんを全力で布教された。(笑)いや、感謝はしてるんだよ…?

Bye-Good-ByeのMVを見て、シュントくんの見分けがつくようにはなったものの、他のメンバーに関しては顔も名前も一切わからない状態で8/9のTHE STAR NEXTAGE当日を迎えた。

THE STAR NEXTAGEでBE:FIRSTを見て

f:id:chicha_kysmkal:20220820105943j:image

そんな状態で迎えた8/9(火)。
昼公演は肉眼で全員の表情、なんなら汗まではっきり見えるような席で、BE:FIRSTのパフォーマンスを浴びた。

シュントくんを覚えたはずの私だったけど、「シュントくんっぽい顔だけど、シュントくんあんなイケイケだった?!パフォーマンスもこんなグイグイなの?!え、あれはシュントくん???」って思ってしまうくらい全然違った…。
途中のミニMCで、他のグループは個人のお名前を紹介してくれてたから、答え合わせできるかな…?って思っていたのだけれど、紹介してくれなくて、「あれはシュントくんなの~~~?あってる?違う?でもほかにシュントくんっぽいお顔の子いないし、シュントくんだよね…???」って思ってたらBE:FIRSTの時間が半分以上終わってしまっていた…。
全員顔と名前くらい覚えていけばよかった…って思ったよね。

そんな感じでふわっとでもノリノリで観ていたBE:FIRSTのパフォーマンスだったけれど、ミニMC明けのBye-Good-Byeで一気に心を掴まれてしまった。
元々オススメされて聴き覚えがあったというのも多少はあると思うのだけれど、私が大好きな感じのメロディーに爽やかだけどどこか力強い歌詞、だけど薄っぺらくない確固たる歌唱力…好きにならないなんて無理でしょう…
夜公演終わりに「ミニMC明けの爽やかな曲めっちゃ好き!あれなんて曲?!」ってお留守番だったBE:FIRST好きな子にLINEしてしまうくらいには、大好きな曲になってしまった。

そして、この曲ではもうひとつ。
パフォーマンスが気になる子を見つけてしまった…。
この時点では、名前も年齢も何もかも知らなかったのだけれど、とにかく視線を奪われて、BE:FIRSTのパフォーマンスが終わるまでずっと目で追ってしまっていた。

昼公演が終わって、アー写からどの子か導き出そうとしても、みんな髪型全然違うし、パフォーマンスでは表情も違い過ぎて、誰なのか全然わからない。
けど、夜公演は初めからずっとその子を目で追ってしまった。

しばらくしてわかったのだけれど、どうやら彼はリュウヘイくんだった。らしい。
"らしい"というのも、BE:FIRSTは途中のMCで個人名を紹介していなかったので、一度ステージを降りてから再登場した時には「この子はさっきの彼なのだろうか…?」状態で「きっとリュウヘイくんって子…だと思う……多分………。」くらいの確証のなさだったから。
「このパート歌ってた子が気になった!」と例の子に伝えたら「最年少15歳だよ」と聞いておののいた。

どうしよう…BE:FIRSTが気になるぞ…

THE STAR NEXTAGEでは、私の大好きな7ORDERもさいっこうのパフォーマンスを披露してくれていた。
これまでにないくらいぶちあがって、ペンライトを振り回した右腕の付け根が内出血してたくらい。笑

あれだけのアウェーな状況で、ぶちかまして爪痕残しまくってた7ORDERが本当に誇らしくて、楽しかったなあ…って気持ちに溢れてた。
現場の度に「とんでもない人たちを好きになってしまった」と思っていたのだけれど、今回もまたいつも以上にそう思えるパフォーマンスだった。

でも、7ORDERのパフォーマンスを思い出す度に、脳裏にはBE:FIRSTのBye-Good-Byeの情景もセットで思い浮かぶようになってしまった私がいた。
翌日の私の脳内は、「MONSTER」「Bye-Good-Bye」「LIFE」「Bye-Good-Bye」「What you got」「Bye-Good-Bye」という具合。

どうしよう…これはBE:FIRSTの虜になりかけている…!
※この時点では、リュウヘイくんとシュントくん以外、顔と名前は一致してない

THE FIRSTを2日半で一気見

こういう時は自分の気持ちに蓋をして抗っても意味がないことなんてよく知っている。
心が惹かれるままに素直に従うのが一番!

…ということで、とりあえずTHE FIRSTを見始めた。
正直、私はオーディション番組がすっごく苦手なので、ここで熱が落ち着いてくれたらなあ…という打算的な考えもあった。

それがまさか、自ら沼にダイブする行為だなんて一週間前の私はこれっぽっちも知らなかった…。

私が苦手なオーディション番組じゃない…?!

先にも書いたように、私はオーディション番組が大の苦手。
人の人生を左右するような大事なイベントを面白おかしくエンタメ化する行為はもちろん、主催者の望む才能だけピックアップして、落ちた人のその後の人生にどういう影響が出るんだろうな…って想像して苦しくなってしまうような対応も…全部全部。

中でも誰かに感情移入してしまって一緒に苦しくなってしまうのことが一番苦手。
BE:FIRSTのメンバーは既に決まっている…つまり、結果がわかっているからこそ、ちょっとは落ち着いて見れるかなと思って、重い腰を上げてHuluでTHE FIRSTを再生してみた。

するとどうだろう…私の嫌いなオーディション番組の要素はそこにはひとつもなかった。

全ての参加者をリスペクトする主催者。主催者と参加者の間に変な忖度もなくて、人間同士、アーティスト同士の対等な関係性が築かれていた。
そんな主催者に導かれるように、ともすればライバルである他の参加者をリスペクトし、共に成長しようと手を取り合う参加者たち。

最後は主催者が作りたいグループに合うかどうか欲しいか否かだけではなく、それが参加者の人生にとって最善の選択なのかどうかというところまで考えた上でのメンバー選考や、その後のスカウト…簡単にできるわけじゃないことを、当たり前のようにやってのける主催者。
主催者がアーティストだからこその対応もあるとは思う。
でもだからと言って、主催者がアーティストだからできるわけではない。
嫌なこともたくさん経験してきたからこそ、それをそのまま経験させてしまうことだって多いはず。

神のような心を持ち、才能を正しく見抜く能力とそれを伸ばす技量があるとんでもない人間が主催するオーディションを扱った番組に心奪われた私は、寝る時間と仕事の時間以外全てをTHE FIRSTの視聴に捧げ、僅か2日半で見切ってしまい、完全にBE:FIRST…いや、THE FIRSTの参加者と主催者を含めた16人の虜になってしまった。
その勢いであの日のTHE FIRSTやRoad to THE FIRST FINALも視聴済みです(`・ω・´)

元々良いなと思っていたBye-Good-ByeもTHE FIRST観た後だと更に良さが増すというか、解像度が上がって更に胸に響く曲になった。

推しを見つけてしまった…

合宿最終審査のTO THE FIRSTくらいから、私はあるメンバーから目が離せなくなってしまった…。
そのメンバーはRANこと、ランくん。

BE:FIRSTのメンバーに入っていないから、どこかで落ちてしまうのがわかっていたからこそ、絶対に好きにならないぞ…って決めていたにもかかわらず、好きになってしまった。
アンニュイな表情、柔らかい笑顔、おっきな背中…正直何もかもがドストライクです!
7ORDERで言うところの、私の中での真田佑馬さん枠!!!
私のこと知ってる人はこれだけでどれだけ私がランくんに心奪われているかわかるはず…
それでして、王者の風格を持ち合わせているなんて…向かうところ負けなしじゃないですか?!?!

SKY-HIさんどうしてBE:FIRSTに入れてくれなかったの???
って思ったけれど、最後までTHE FIRSTを観て、SKY-HIさんはランくんのことをきちんと考えた結果、そういう結論に至ったのだなあ…と知れてよかった。

ランくんだけじゃなくて、あの風貌でママのように面倒見のいい音楽大好きショウタくん、周囲を幸せにする笑顔を持っているレイちゃん、すっごい才能の持ち主ルイくん…みんなみんな大好き。
だからこそ、SKY-HIさんがそれぞれに合ったその後を用意していたのが嬉しかった。

ランくんやショウタくんたち、他のメンバーのパフォーマンスもいつか見てみたいなあ。

メンバーの印象

これからいろんなコンテンツでいろんなパフォーマンスや表情を見てまた印象は変わっていくと思うけれど、とりあえずメンバーに今抱いている印象を。

すっごいダンサーSOTAくん

経歴を聞く前からこの人のダンスすっごいな…と思っていたけれど、世界王者を複数回経験していると聞いて納得してしまった。
でもそれと同時に「この人世界王者経験しているのになんでこんなに驕ってないの?!どうしてこんなに謙虚でいられるの?!」と不思議でならなかった。
経歴にあぐらをかくことなく、高みを目指して努力し続ける姿が本当に素敵だなあ…。
あと、お顔が幼馴染の双子を足して2で割ってイケメンにした感じ。

裏だと甘えっこなの?!なSHUNTOくん

THE STAR NEXTAGEでは唯一見分けがついていたって言ってもかなりあやふやではあったけどメンバーで、金髪でバッチバチのパフォーマンスが印象的だったからこそ、合宿中に参加者との距離感がバグっていてベッタベタに甘えているのに驚いた。
そういうギャップ大好きです。

ぽやっとしたお顔が可愛い。

クリエイティブ審査のTeamCで見せたちょっとお兄さんな一面とかもあって、魅力が大渋滞。

もしや、実はやばい子…?MANATOくん

正直、マナトくんに関しては「この子がアーティストになるなんて想像できない…」ってくらい、歌を誠実に歌う普通の子という印象しか持ってなかった。
でも擬似プロ審査でBe Freeをパフォーマンスするマナトくんを見て、一気に印象が変わった。そのくらい、Be Freeのマナトくんはキラッキラ輝いていた。
サビで一気に心を掴まれてしまって「あれ、もしかして私…マナトくん推しになる…?」ってちょっと思ったりしちゃうくらい。
そのくらい、マナトくんのパフォーマンスは化けたと思うし、やばい子だな…すごい子だな…って思った。

そして、もうひとつの"やばい"はぶっ飛んでる…?ってイメージのやばい。YABAI。
合宿中にス●ール(だよね…?合ってるよね…?)を飲んで「合法かよ」って言葉が飛び出したり…なんかちょこちょこパワーワード発してるなあ…って印象。
スコ●ルは宮崎の田舎に帰るといつも飲んでたから懐かしい…あれ飲んであのコメント出せるなんてマナトくんくらいでは…?あとちょっと7ORDERの長妻怜央くんに似てるよね…?あのぶっ飛び方。

最年少…?!RYUHEIくん

パフォーマンスを見たときは15歳?!って思ったけれど、合宿中とか楽屋での様子を見ると、年相応だな~って思う。
パフォーマンス中のリュウヘイくんと普段のリュウヘイくん、別の人物だったりします…?ってくらい全然違う。
のどの調子が良くなくて響声破笛丸飲むことになったリュウヘイくんは年相応で可愛い。

えっ、ていうか2006/11/07生まれなの…?7ORDERの萩谷くん(1996/11/07)と丸10年離れているのね?!
自担(萩谷くん)とお誕生日が一緒って、これはリュウヘイくん推しになるしかない…?

あと、これは肯定的な印象として捉えてほしいんだけれど、何考えているのかわからない瞳がめちゃくちゃ好みです。

お顔も体格も、ダンスの身体の使い方も、少年忍者の内村颯太くんにちょっと似てるな~とも思ってる。

めっちゃ化けたJUNONくん

正直、合宿くらいまでは、今のジュノンくんと同一人物なの?!ってくらい普通の子じゃない…?
パフォーマンスはもちろんだけど、見かけも何もかも、ほんっとに普通の子!って感じがするから、人って一年足らずでこんなにも変われるんだな…ってびっくりしちゃった。
JUNONくんを見つけたSKY-HIさん、JUNONくんの才能を見事に咲かせたSKY-HIさんまじですごい。

個人的には、あの日のTHE FIRSTのスタジオの時の黒髪ストレートのビジュアルがめちゃくちゃ好みです。
今もあのビジュアルだったら、絶対にジュノンくん推しになってたと思うってくらいドストライク。

パワフルRYOKIくん

三次審査の段階からめちゃくちゃ自分を持っていて、それを前面に押し出してくる力強いパフォーマンス…。
あんなにも「俺を見ろ!!!」って全身で訴えかけてくるようなパフォーマンスには本当に驚いた…。
こんなに自分を出してくるパフォーマンス、私は渋谷すばるくんしか知らない…

背後に炎が見えるし、目からも炎が見えるようなパフォーマンスはすごい。

お兄ちゃんなLEOくん

周囲を優しく包み込んでいるのが、にじみ出ている人がいるなあ…とTHE STAR NEXTAGEで思っていた人がいたんだけれど、あれは絶対レオくんだったんだと思う!ってくらい、本当に菩薩のように優しいなあ…。というイメージ。
言動で引っ張っているのはもちろんだけど、精神的にもみんなを支えている大黒柱なんだろうなあ…と思う。
そういうタイプの人ってそのうち潰れちゃったりしないかなあ…?って心配になる人も少なくないんだけれど、THE FIRSTを見てレオくんは大丈夫なタイプなんだろうなあ…と感じるくらい、自然なのがすごい。
私もあんなお兄さんほしい。

ところで…SKY-HIさんって何者なん…?

さっきも書いたけど、本当に神のような人格者なSKY-HIさん。
正直私は、AAAのメンバーということしか知らず、顔すら知らない状態だったのだけれど、一気にファンになってしまった。

あんなにも愛とリスペクトを持っているお父さんのようでお兄さんのようなSKY-HIさんに出会えた参加者のみんなが心底羨ましい。
だって「俺誰ともチーム一緒になったことない」って拗ねた顔する主催者どこにおんねん!!!可愛いかよ!!!

あと、集合写真でいっちばんキマってましたよね???あんなイケイケでお顔が整っている人が主催者だなんて、何も知らずに写真見た人はわかんないぞ!!!

お顔が7ORDERの顕嵐ちゃん…!っていうツイートを何度も見たけど、めちゃくちゃわかる。いつかSKY-HIさんと顕嵐ちゃんで何かやってほしい。
顕嵐ちゃんTwitterでSKY-HIさんのことフォローしてるけど、どこかで関わりあったっけ…?

さて、ということで

THE STAR NEXTAGEでBE:FIRSTの魅力に気づいてしまった私は、無事にBE:FIRSTの沼にハマってしまっています。
あれよあれよという間にFCにも入ってしまったし、今月末発売のアルバムも予約しちゃった。

BE:FIRSTのどこを好きになったの?って言われるとちょっと難しいけれど、「音楽が大好き!」という気持ちが溢れ出ているところと、大人に言われたことをただやるのではなく、自分たちで考えて創り上げていく姿に心惹かれたのかな…。と思っている。
この辺りは、7ORDERにもかなり通ずるものがあると思ってるし、7ORDERの好きなところはそういうところ。

正直、BE:FIRSTに今はまだ推しと言えるほど特別な個人の存在はいなくて、箱推し状態。
ゆるっとふわっとだけれど、また近いうちにどこかでパフォーマンスが見れたら嬉しいなあ。と思っています。

もしこのブログを読んでくださっているBESTYさんがいらっしゃったらこの記事へのコメントでもTwitterへのリプでもDMでも構わないので、BE:FIRSTにハマったならまずこれを見るべし!というようなオススメのコンテンツを教えてくださったら嬉しいです☺