キャッチコピー

キャッチコピーについて、もやもやして少しだけTLで吐き出したけど、吐き出しきれなかったのでこうしてはてブ*1を書いている。
読んでいて気分を害するかもしれないので、この先は自己責任でお願いします。

 

キャッチコピーって。

月末に公開されるWE ARE ONE PLUSに向けて、キャッチコピーを募集する企画があった。
参加できなかったけれど、TLに溢れるフォロワーさんのキャッチコピーはどれも素敵で、一体どんなキャッチコピーが選ばれるんだろうと心躍らせていた。
ダンスにバンドに映像…今の彼らがWE ARE ONE PLUSで最も推したいポイントがわかるかな~なんて、ワクワクしながら結果を待っていた。

大きな期待を抱いている中で発表されたキャッチコピーは『全席神席』。
わっかんないな~~~!!!」と思ってしまった。

全席神席って、確かにそうなんだよ。わかるよ。どこでも最前みんな最前。
7ORDERのファンである私は、確かに心つかまれる一言。
オタクは神席大好きな生き物だし、そこへのアプローチは確かにできているよ。

でもさ、でもさ…彼らのパフォーマンスの素晴らしさが何も伝わってこない…。
配信LIVEはどれも全席神席じゃない?
きっとね『全席神席』のフレーズでチケットを購入する人たちは、このキャッチフレーズがなくてもチケットを購入する人たちだと思う。
他のアーティストじゃなく、7ORDERだからこそ観れる何か感じる何かが伝わらないと、3500円というまあまあ大きなお金と時間を7ORDERに使おうという気持ちにさせるきっかけにはならないんじゃないかな。

ダンスでも良い。バンドでもいい。映像だからこそできるCGとかの技術でもいいし、彼ら自身の仲の良さだって、オープニング映像だって、それこそ何かの曲に焦点を合わせたっていいし、初めての武道館への想いだっていい。
何でも良いから、7ORDERをWE ARE ONE PLUSを、観たいと思えるような、そんな何かが良かったんじゃないかな…。

顕嵐ちゃんのあの美しいお顔、おめめをアピールする?スッと通ったお鼻?お口?って思ってたら「近くで見れるよ!」って言ってるようなものじゃない…?
顕嵐ちゃんのお顔の良さを知っている人たちには確かに刺さるけど、顕嵐ちゃんのお顔の良さが伝わっていない人には興味持ってもらえないよぉ…(´;ω;`)せめて「顔がいい」って宣伝してくれい…( ;∀;)

 

話は反れたけど、キャッチコピーをファンから募集すること自体はとってもいい企画だと思う。彼らの良いところはきっと彼ら以上に、彼らを好きなファンの方がよく知っていると思うから。
けれどこんな素敵な企画が、ただただ内輪で盛り上がってしまって終わり。に思えてしまってもったいないな…。とぐるぐるもやもや。

このキャッチコピーにした意図は?ターゲット層は?私にはわかんないよ~~~!!!
何事にも意図を求めている彼らなはずなのに…。こんなにもわからないなんて…。
どうした7ORDERさん…。

せっかく彼らのパフォーマンスを外の世界の人たちに観てもらえるいい機会なのに、
もしかすると昔好きだった人たちが観てくれるきっかけになったかもしれないのに、
YouTubeとかヒプステをきっかけに7ORDERに興味を持ち始めた人にアプローチするいいきっかけなのに。
なのに、なのにどうして…。という気持ちが拭えない。 

もちろん、キャッチコピーが全てじゃないことはわかってる。
YouTubeInstagramでもプロモーションしてるし…。
他にもたくさん入り口があるのはわかってるけれど、でもキャッチコピーって、いわば顔じゃない?
もっと有効な使い方しようぜ~~~!!!

 

なんでこんなにももやもやしてしまうかって、
だって、7ORDERさんが創り上げるものが素敵じゃないわけないんだもの!!!
全世界に自慢したいくらい素晴らしいものだって確信があるんだもの!!!
あるから!あるからこそ悔しいの!
せっかくその素晴らしさを世に広めるチャンスなのに!
キャッチコピーが迷っている人の背中を押すきっかけになるかもしれないのに!
キャッチコピーをきっかけに興味を持ってくれる人がいるかもしれないのに!

 

こんだけ偉そうにいろいろ書いちゃったけど、私自身はまったくマーケティングを勉強しているわけでもないし、本当にただの一ファンのボヤキに過ぎないのだけれども。
マーケティング的には正解なのだろうか…。いやあ!わからん!

 

おわり。

 

*1:日記帳にでも書いて心の中に留めておけばいいのかもしれないけれど、もしもどこかに共感してくれる人がいたらな。と思ってはてブロにした。